柳沢峠ドライブ 三度目の正直

今日はお天気が良かったので、ひとっ走りしてきました。

土曜日は仕事の後に飲んで歌って帰ってきたので、例によってお昼頃までゴロゴロ。 前回の教訓(3時頃出発して肝心の道に着く頃には真っ暗)をもとに、午後2時過ぎに出発。
調布ICから中央高速に乗って今回は上野原ICまで、R20を少し走ると日本三奇橋の猿橋がありますが、ここから細い県道を少し走ると大月から来るR139に合流します。

R139は、富士急線に沿って大月から南に富士吉田へ抜ける比較的メジャーな国道ですが、大月から北に山を越えて奥多摩へ抜ける国道でもあります。こんなルートです。
その峠は松姫峠といって、かなりのクネクネ道です。 秋田転勤前によく走っていた頃は、ダム建設のため大型ダンプが細い道をユルユル走っていましたが、ダムが完成したようでダンプは見ませんでした。

途中で警察官が出てきて、こんなところでネズミ取りか?、と一瞬青ざめましたが、どうやら違う様子。 テレビカメラもいたりして、殺人事件だったようです。 こわっ。

柳沢峠ドライブ 三度目の正直_d0054855_2127825.jpg

写真は、峠を登り切って、小菅村の方へ少し下ったあたりです。 山また山。 川はかなり深いところを流れています。
山道を下り切ると小菅村役場で、そこから県道で丹波山村の方へ向かいます。 道はセンターラインがありましたが、すごい斜度でした。

丹波山村からはR411を西進し、3度目の柳沢峠へ。 まだ4時半ぐらいだったので、明るくて道もハッキリ見えます。 こちらも上り坂が結構きついので、2速だと5,000rpmよりもうちょっと上まで回したい感じでした。
でも、ブレーキはよく効きますし、コーナー立ち上がりのトルクは十分。

柳沢峠ドライブ 三度目の正直_d0054855_21491890.jpg

柳沢峠に着いたのは5時頃。 真っ赤な夕焼けは終わった後のようでしたが、3度目にしてようやく富士山を拝むことができました。
峠の気温は6度。 もうそろそろ朝晩は0度を下回るかも知れませんねぇ。 よく見たら、標高は1,472m。 どおりで冷えるわけです。
峠の茶屋で買った暖かい缶コーヒーを飲みながら、しばらく夕暮れの富士山を眺めていました。

柳沢峠ドライブ 三度目の正直_d0054855_2254449.jpg今回は勝沼側には抜けず、もと来た道を引き返し、青梅街道とゴニャゴニャ通って八王子へ。 途中で5,000kmを越えました。
最近は根性なしで、八王子からもR20ではなくて中央高速。 ETCを付けて現金でお金を払わないせいか、つい高速に乗ってしまいます。

再慣らし2,000kmを越えたので6,000rpmまで回そうと思ったのですが、渋滞でノロノロだったので断念。 また今度、6,000rpmの快音を楽しみに走りに行こうっと。

ただいまの総走行距離 5,090km(再慣らし2,030km)
Commented by ahioh at 2005-10-23 22:27
お疲れ様でした。
良い感じのドライブコースですね。
こんど参考にさせていただきたいと思います。
しかし、すばらしい富士山の夕景と、恐ろしげな事件と、半日の間に明と暗の遭遇ですね。
Commented by 妃な香 at 2005-10-24 00:21 x
>こんな事件
(;゚д゚)コワイ。
土曜日でしたら、私も山梨にいました。お墓参りです。
まあ私は車ではなく、かいじに乗っていくのですが・・・。
Commented by k-reflex at 2005-10-24 01:30
すごい気持ちよさそうなコースですね。ボクも参考にさせていただきます(^^)。写真を撮りに行くにも良さそう・・・。事件はイヤですが。
Commented by harua1971 at 2005-10-24 12:39
あいかわらず、素敵なドライブですねー。
昨日6000km行きましたが、そこらへんばっかりです。
もう、下駄に成り下がりました。かなり気持ちいい下駄です。
Commented by neko-punch299 at 2005-10-24 18:01
akiです。
「こんな事件」テレビで見ました。
しかしよく発見したものですね。やはり「私を見つけて」って呼ぶんでしょうね。
そういえば昔、中央道の下で木に串刺しになった死体が発見されたことがありました。
Commented by okuruma1970 at 2005-10-24 20:40
>>ahiohさん
Boxsterにはちょっと狭い道なんだと思いますが、個人的にはスピードが出すぎないので、こちらの方が楽しめます。 ぜひお試しください。
富士山はこれからの季節は都内からも望めますが、やっぱりキレイですねぇ。

>>妃な香さん
この峠を下っていくと、すぐ塩山です。
お酒が飲めるので汽車旅も好きなんですが、運転するってのも気持ちいいんですよ。

>>k-reflexさん
緑を眺めながらノンビリ走る楽しみ方もあるのでしょうけど、ついアクセルを踏みたくなるという意味でも気持ちいいコースです。
もう少しすると、紅葉もキレイそうですよ。 カメラ片手に、ぜひどうぞ。
Commented by okuruma1970 at 2005-10-24 20:48
>>harua1971さん
Boxsterは、街中の短い距離でも気持ち良さを感じられますよね。
でも屋根を開けると気持ちいい季節ですから、またどこか行きたいですね。

>>akiさん
パトカーが並んでて、サスペンス劇場とかの事件現場に似てるなぁと思って通り過ぎたのですが、帰ってきて調べたら案の定・・・。
あんな場所でも見付けられたって時点で、引き寄せてますよね。 怖い怖い。
Commented by giacomo_pcn at 2005-10-24 21:36
微かに茜の色を残して、なんて美しいな富士山なんでしょうねっ。
これから寒くなりますが、冬には朝くっきり富士山が見えて
嬉しくなる時がありますね。
キレイな空気はエンジンも喜んでくれそうです。。。
Commented by COOPER99 at 2005-10-24 22:19
マイナスイオンの補給に良さそうです。
山菜取りやらサンデードライバーのメチャクチャナ駐車には気をつけないと。
Commented by tts2000typer at 2005-10-25 00:00
ニアミスでしたね(^^)昨日の下りの中央道はサイアクでした・・・
Commented by at 2005-10-25 20:08 x
 同じくニアミスでしたね。
日曜は清里に行って、予想通りの中央道大渋滞だったので
夜6時頃~11時まで双葉SA上りで寝て夜中走って帰りました。

日曜は富士山がくっきり見えましたね~。
オープンには天候といいコースといい絶好のドライブ日和でしたね(^^)V
Commented by okuruma1970 at 2005-10-26 01:16
>>giacomo_pcnさん
朝焼けや夕焼けの富士山は特にキレイですね。
冬場に高架ホームから眺める富士山も好きです。

>>COOPER99さん
屋根を開けて、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
ブラインドコーナーを抜けた直後とか、ムチャクチャ駐める人いますよね。
ちゃんと交通整理してましたが、路駐のお巡りさん軍団にもビックリしました。
Commented by okuruma1970 at 2005-10-26 01:20
>>tts2000typerさん
週末の中央道はいつも混んでますよね。
通行台数の少ない高速を造る前に、中央道の車線を増やしてもらいたいものです。

>>和さん
気持ちいい季節なので、皆さんお出掛けされるんですね。
SAで仮眠って手もあるんですが、どうも新しい方は狭くって・・・。
ハイパワーな後輪駆動なので雨の日は怖そうですが、お天気だと最高です。
Commented by five_senses at 2005-10-28 21:57
色々な道をご存じですね!
久しぶりに、知らない道を走ってみたくなりました。
Commented by okuruma1970 at 2005-10-28 22:31
>>five_sensesさん
子供の頃から地図を眺めるのが好きだったのですが、車を運転するようになってからは、好んでクネクネ道を選ぶようになりました。
いい道を見付けたら、教えてくださいね。
私も、Boxsterと自分の腕(と度胸)が合う道を探し続けたいと思います。
by okuruma1970 | 2005-10-23 22:16 | Boxster987 | Trackback | Comments(15)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも