人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根朝駆け

約1年ぶりに、箱根で朝駆けしてきました。


18年目になるプジョー306Cabrioletは、昨年2月の豪雪でカーポートが倒壊した影響で大きなダメージを受け、部品探しに時間を要したものの、約1年後にようやく復活しましたが、なかなか乗れずにいました。

5月26日(火)に、ようやく平日休みが出来たので、相方と子供を置いて久々の朝駆けへ。
前夜の仕事帰りに車を駐めてある実家から車をピックアップして、自宅に着いたのが深夜1時。
4時間ほど寝て、5時半に出発。
東関東自動車道と首都高速、東名高速と小田原厚木道路、最後に箱根新道で登って大観山に着いたのは7時過ぎ。

若干雲が被っていたものの、富士山はいい眺め。
大観山にいる限りは、大涌谷近辺の火山活動は感じませんでした。

箱根朝駆け_d0054855_2038015.jpg


大観山のスカイラウンジは、春〜秋の土休日は朝7時オープンですが、平日は9時オープンで、残念ながら利用できませんでした。
そういえば、箱根ターンパイクのネーミングライツは、トーヨータイヤからマツダへ変わっていました。

3往復ぐらい走ったところで、芦ノ湖スカイラインへ移動。
三国峠からも、富士山がよく見えました。

箱根朝駆け_d0054855_20423425.jpg


右リアのパワーウインドウが故障していた(板金修理の際に中古部品と交換)こともあり、フルオープンにしたのは2年ぶりぐらいかな。
いやぁ、風が気持ちいいですね。

また、車重約1,300kgに対して132psと大したパワーはありませんが、2L・NAらしい少し盛り上がりのあるトルクの出方が、体感と同調して気持ちいい加速感が得られるんです。
1.5L前後の小排気量ターボは、フラットトルク過ぎて面白みがないのかも。

平塚SAのベーカリー併設コンビニで買ったパンで朝食。
40代半ばになっても、学生時代から成長していないと言われようが、富士山を眺めながら大自然の中で食べるのは、やっぱり気持ちいいものです。
御殿場演習場で大砲の訓練をしていたのか、ときどきズドーンと大きな音が響いていましたが・・・。

箱根朝駆け_d0054855_2053308.jpg










2時間ほど気持ち良く走り、箱根スカイラインと長尾峠を通って御殿場市へ。
富士山を望む富士八景の湯で入浴。
10時オープンで、3時間1,000円でした(HPクーポンまたはJAF会員証で200円引き)。
朝9時から開いていれば、言うことないんですけどねぇ。

箱根朝駆け_d0054855_20561421.jpg

(写真は Hello NAVIしずおか から引用)


富士山を眺めながら1時間弱入浴して、車を置きに実家まで、6時間余りのドライブでした。



その前の週末には、この日に向けてバッテリー交換をしました。
前回の交換から3年でしたが、一度は1.9Vまで放電し切った後で復活させ、挙げ句の果ては修理のために半年以上乗らなかったのだから、仕方ありません。

箱根朝駆け_d0054855_2111097.jpg


今回もBOSCHのシルバーXバッテリーSLX-6C
Amazonで13,890円でした(3年前は14,120円でした)。

+側は、容易に脱着できるねじ込み端子になっていて、バッテリー交換の際に細工が必要ですが、このバッテリーは6代目かな、慣れたものです(笑)。

箱根朝駆け_d0054855_21194590.jpg




せっかくの休みは寝ていたいところで、帰ってから疲れてしまいましたが、当日は朝5時には目が覚めて、気持ちいいドライブが出来たので、良しとしましょう。
時間とお金を掛けて、直した甲斐があったというものです。

さらに言えば、1時間以上離れた実家でなく、手許にあれば思い立ってすぐに出掛けられるので、早く家を建てたいものです。
いい土地、出てこないかなぁ。
Commented by gosyurin at 2015-05-31 20:21
ご実家に同居の線はないのですかね。
だとすると、奥様の地元に‥でしょうか。

我家は、嫁の実家の向かいです(笑
Commented by okuruma1970 at 2015-06-01 23:23
>>gosyurinさん
実家は元々2世帯住宅で、今は妹が元の祖父母宅に住んでいますが、同居すると言えば空けてくれるでしょう。
が、相方は育児しながら仕事を続けると言っているので、相方の職場や実家に比較的近い(30分ぐらい)今のエリアが折衷点かなぁと思っています。
さすがに向かいではないですが・・・(笑)。
Commented by HF at 2015-06-07 00:51 x
いいなぁ。元気そうで何より。
しばらく行ってないなぁ。

遊ぼうよ。
Commented by okuruma1970 at 2015-06-14 07:22
>>HFさん
また一緒に走りに行きたいんですが、なかなか車に乗る時間が作れなくて、出来ても突発的なんですよねぇ。
次はぜひ。
ちなみに、来週末のFFEには来ますか?
by okuruma1970 | 2015-05-30 12:00 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(4)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970