人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪かき

今日は、東京でも雪が積もりました。
幌車を野ざらしにしているので、雪かきをしました。

といってもBoxsterは、カーポートというのでしょうか、いちおう屋根の下に収まっているので、どちらかというと屋根の雪下ろしです。
昼過ぎで積雪は10cmあまり、雪下ろしをしている最中とその後に10cm弱積もったようで、トータルで20cmぐらいでしょうか。 雪下ろししなくても良かったかなぁ。

というのも、雪が降ると着脱可能な支柱(右上写真と見比べると、手前に棒が増えています)を取り付けますが、基本的にはアルミ製の片持ち屋根だからか、この屋根には「20cm以上雪が積もらないようにしてください。」というようなことが書いてあります。
実はこの支柱は最初から付けていたわけではなくて、306Cabrioletを買って最初の冬に今日以上のドカ雪が降ったため、慌てて後日取り付けたものです。
雪が積もるのはなぜか土日ばかりですが、平日昼間にドカ雪が降ったら、「カーポートが潰れちゃうので雪かきで早退します」って通用しないよなぁ・・・。

雪かき_d0054855_20493996.jpg


しかし、この屋根の元の主(あるじ)である306Cabrioletは、完全に雪まみれ。
カーポートの雪ともども、玄関タイルを磨くデッキブラシで雪を払い落としました。
ボンネットやトランクはそのままですが、よく考えたらリアウィンドウ(アクリル製)の部分の雪も払ってなかったなぁ。 まぁ雪が付いたまま幌を開けなければ大丈夫でしょう。

雪下ろしだけで1時間ほどかかりましたが、その他にも我が家(居候の身なので親の所有)がある路地30mあまりの雪かきも一苦労。
もちろん我が家は30mのごく一部なのですが、路地で他に雪かきするような人はほとんどいません。 子の世代は独立し、親の世代がみんな年を取ってきたからなのかなぁ。
そんなこんなで、あわせて2時間以上、雪にまみれていました。

今回は運転していない記事ですが、前回から2ヶ月以上空いていたんですねぇ。 近所は走っていますが、どおりでタイトルの危機ってCOOPER99さんに言われるわけです。

と書いていると、雪は一応やんだようですね。
既に、腕と足腰にダルい感覚が・・・。
お風呂に浸かって、よ〜く疲れを取って寝ます。
Commented by COOPER99 at 2006-01-21 22:36
積もっていますねぇ、期待して爆睡していたらちぃ~とも降りませんでした。
オラも近所を走っているだけで、変化無しです。(汗)
Commented by at 2006-01-22 00:01 x
 幌車2台だと大変ですね(^^;)
同じカーポートを306側に増設して中央で連結できると良いのになぁ(笑)。

…幌の弱さからすると306の方が屋根が必要かと思いますが、
やはり987がファーストカーでしょうか。
306は雪に慣れてますしね(^^)V
ちなみに埼玉南部は10cm程積もりました。
Commented by giacomo_pcn at 2006-01-22 00:06
いどい雪でしたよね。
ボクも道の雪かきで疲れました。。。おクルマさんもお疲れさまですっ。
ところで、この屋根の雪下ろしってデッキブラシですか?
そうか、その手がありましたね。ボクも明日デッキブラシ使ってみます(笑)
Commented by giacomo_pcn at 2006-01-22 00:17
おー、TBありがとうございますっ。(追伸・笑)
Commented by tomtomtoms at 2006-01-22 10:03
確かに今回の雪はなかなかのものでしたね。外の車には確かに20cmくらいの雪が積もっています。
確かに車のお話もお聞きしたいです。お待ちしております。
Commented by okuruma1970 at 2006-01-22 10:25
今日は、昨日と一転していいお天気ですね。雪がよく解けそうです。

>>COOPER99さん
普段降雪がないところで降ったのは、関東近辺ぐらいだったようですね。
雪だるま作って雪合戦してなんて無邪気な心を忘れ、雪かきの面倒臭さばかりが・・・。

>>和さん
右側に屋根を立てると部屋が暗くなってしまうので、できないんですよ。
一般的な使い勝手では306がファーストカーですが、屋根下権は値段で・・・。
秋田では冬を越させず、東京で冬眠させていたので、実は306は初冠雪なんですよ。
Commented by okuruma1970 at 2006-01-22 10:37
>>giacomo_pcnさん
giacomo_pcnさんも、雪かきお疲れさまでした。けっこう重労働ですよね。
この手の屋根は、普段の雨や紫外線を防ぐのにはとても有用なのですが、雪が積もると却って雪下ろしが大変になりますよねぇ。
デッキブラシは軽くて柔らかくて、細かい凹凸が雪を捉えて、意外と使えますよ。

>>tomtomさん
関東南部にしては、今回は結構積もりましたね。
車ネタがんばります、と年初に書いて早3週間。 皆さんと違って、仕様にこだわりが少なかったせいか、走らせないとネタが出てこないんですよねぇ。
Commented by shoot_head at 2006-01-22 23:43
雪かき、けっこう重労働なように感じます・・・。
ワタシは今回はやらずに済みましたけれど、いざやるとなると大変ですよね。
気が付くとワタシもハーレーネタ、バッテリー上がりばっかり書いてて(=乗ってない??)、こないだUPしました。
Commented by gop at 2006-01-23 06:15 x
片持ち式カーポート、雪の日は絶対支柱建てた方が良いです。
10数年前ドカ雪の時(田舎に住んでました)いくつも潰れたのを見てます。しかし土日寒かったですね、結局先週は987の出番は無しです。春までこんな感じでしょうか...
Commented by gosyurin at 2006-01-23 11:56
うぅ306蕪カワイソ・・・

我家は今は地下車庫ですが、引越先がこんなカーポートです。合掌型ってやつで同じ形のカーポートをを門型に2つ合わせたものなので、結果的に支柱は4つなんですけど、強度はどうなのかなぁ...たぶん、積雪20Cmか30Cmまでしか耐えられないと思います(^^;
うちの近所でもだいぶ前の大雪の日に、カーポートが折れてました。駐車してる車も一緒に壊れてしまう可能性大なので気をつけないといけませんね。

今朝の京都は昨晩の雪混じりの雨が凍った上に粉雪が積もって、駅までの道中はツルツルでした。昼間溶けてたら良いんですけど。
Commented by okuruma1970 at 2006-01-23 21:06
>>shoot_headさん
屋根の真ん中の雪に手が届かず、けっこう大変なんですよ。 おまけに左側に落とすと隣家の私道なので、スコップで我が家の敷地に運ぶおまけ付きです。
屋根付き駐車場(ガレージ?)のようで、うらやましいです。
ハーレーのチョークを引いてのエンジン始動、儀式っぽくていいですね。

>>gopさん
306最初の冬のドカ雪では、車もろとも潰れるかとヒヤヒヤものでした。
以後、雪や台風の予報が出ると、しっかり取り付けてます(後方は常設)。
この季節でも雪さえなければ、シートヒーターオンで、楽しめると思いますよ。
Commented by okuruma1970 at 2006-01-23 21:14
>>gosyurinさん
306のフロントガラスには、今日もまだ積もっていました(ゴメンよ)。
やはり4本足が一番安定しますが、幅2.5mでも雪下ろし大変なのに、幅5mとかあると真ん中は雪下ろし困難ですねぇ。 5・6本目の支柱が必要とか?
新雪は適当にグリップしますけど、凍結が一番怖いですね。 どうか安全運転で。
Commented by GOP at 2006-01-24 17:54 x
ウチの987はOP.一つも付いてません、全くの素状態です。
こんなお客も珍しいと思いますが(^^
18日発売されたCG選集「ボクスター/ケイマンS」は買われましたか?ボクスタープロト発表以降のCGインプレションが全て掲載されてます。1575円。
Commented by okuruma1970 at 2006-01-24 23:08
>>gopさん
私も最低限のオプションだけですが、オプション無しって、シートヒーターはともかく、キセノン・ヘッドランプもですか?
「ボクスター/ケイマンS」の本、Tristan987さんの記事で知って、昨日買ってきました。 金曜日は遠出の出張なので、旅行もとい出張のお供に。
Commented by gop at 2006-01-25 12:31 x
はい、根が貧乏性なもので(^^ 
14.7万あれば D70が買えるな、と(買いませんでしたけど..笑)
私のPC担当は古い友人のお兄様(部長さんです)なので、こんな貧乏な客のオーダーにも嫌な顔せず受けてくれたのかも知れません。
本、通勤中に読んでますが面白いですね。
Commented by okuruma1970 at 2006-01-26 00:22
>>gopさん
なるほど、営業さんとのつながりも重要なんですね。
国産車だとこのグレードにはこのオプションが付いてくる、みたいな抱き合わせ(?)が多々ありますが、付けたいオプションだけをピンポイントで選べる、といったオーダーができるのもポルシェのいいところですね。
個人的にはPASMなしで6MTを付けられたらなお良かったんですが、皆さんおっしゃるように、オプション選びしていると金銭感覚が麻痺します(笑)。
by okuruma1970 | 2006-01-21 21:04 | Boxster987 | Trackback | Comments(16)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970