人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳の誕生日

3週間ほど前ですが、息子が5歳になりました。
平成25(2013)年1月に産まれて、1歳2ヶ月からは保育園に通い始め、2歳のときに肺炎で入院したものの、おかげさまでスクスク育っています。
身長は110cmに伸び、体重は産まれたときの6倍の20kgになりました。
5歳の誕生日_d0054855_09244247.jpg

同年代の子供に多いのかも知れませんが、戦隊ものが大好き。
この1年では、初代ゴレンジャーから40代目となるキュウレンジャーと、仮面ライダーエグゼイド(〜2017.8)とビルド(2017.8〜)にハマっていました。
近所のショッピングモールのおもちゃ売り場で、毎週のように遊んでいます。
5歳の誕生日_d0054855_09261977.jpg
5歳の誕生日_d0054855_09272684.jpg
4歳のときにジュウオウジャーの変身ロボットを買い、仮面ライダー・エグゼイドの変身ベルトを買ったので、今年は我慢させました(安い食玩ロボットは買いましたが・・・)。

代わりと言っては何ですが、仮面ライダーのカードゲームにハマっています。
1回100円でキャラクターのカードが1枚もらえて、そのカードを使って対決するゲームです。
ゲームなんてまだ先と思っていたのですが、憶えるのは速いですね。
5歳の誕生日_d0054855_09343900.jpg

クリスマスケーキも、仮面ライダー・ビルド(苦笑)。
5歳の誕生日_d0054855_09410032.jpg









さすがに戦隊もので遊ばせてゲームをさせているだけではなくて、スーパーで買ったお弁当を買って公園に行き、外にも連れ出しています。
5歳の誕生日_d0054855_09391108.jpg

少し離れた公園への行き帰りでは、オープンカー・デビューも(笑)。
友人からお下がりでもらったジュニアシートを、306にも装着しました。
5歳の誕生日_d0054855_09401265.jpg

習い事と言うほどのものではありませんが、外国人が運動を教えてくれる会に、月3回ほど連れて行っています。
運動や英語を習うというよりも、飽きずに45分間続ける訓練という感じかもしれません(笑)。
保育園でも月1回ぐらい英語の時間があるようで、1〜10ぐらいは数えられ、果物や野菜、動物の名前もいくつか覚えています。
5歳の誕生日_d0054855_10180296.jpg

自治体のお祭りに出展されていたミニ電車に乗ってご満悦ですが、プラレールが欲しいとまではいきません。
5歳の誕生日_d0054855_09424583.jpg

夏の家族旅行では、初めての海水浴や魚釣りも楽しみました。
まだ浮き輪が欠かせませんが、バタバタと遊んでいました。
私自身も、海水浴や魚釣りなんて20年ぶりぐらいだったかも。
5歳の誕生日_d0054855_09450621.jpg


保育園の運動会はあいにくの雨で屋内でしたが、かけっこや玉入れを頑張りました。
5歳の誕生日_d0054855_09482296.jpg


ギターを欲しがっていたので、結婚式でもらったカタログギフトにあったウクレレをあげました。
私も相方も弾けず教えられないので、音階を出して弾けはしませんが、ポロンポロンと弾くマネを楽しんでいます。
5歳の誕生日_d0054855_09572226.jpg

4月からは、保育園最後の年長さん。
道路での左右確認を教え込んでいて、初めてのおつかいもやらせなければと思っていますが、途中の道は自動車の通りが多く、一番近いお店が巨大ショッピングモールなので、どうしたものかと思っています。
1年2ヶ月後に、1人で小学校に通えるのでしょうか。
ただ、私自身もその頃は何もできなかったものが、徐々にできるようになってきたはずなので、何とかなるのでしょう。

ともあれ、今後も元気に育ってもらいたいものです。




Commented by tsuka at 2018-02-05 19:33 x
5歳のお誕生日、おめでとうございます。
もう5歳ですか。月日が経つのは、早いな~。
戦隊もの好き、我が家の子供達も通った道です。懐かしい。
すくすく元気に育って、何よりですね。
Commented by okuruma1970 at 2018-02-05 21:01
〉〉tsukaさん
ありがとうございます。
いらしていただいたときは、まだ0才でしたが、生意気な口をたたくほど大きくなりました。
野球好きに進化しているお子さん達も、戦隊もの好きだったと聞いて、ホッとしました。
by okuruma1970 | 2018-01-15 10:28 | 親バカ | Trackback | Comments(2)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970