鉄道博物館(2回目)

4月下旬に、息子を連れて鉄道博物館に行ってきました。

鉄道博物館は、埼玉県さいたま市にある、JR東日本(の関係財団)が運営する博物館です。
2007年10月に開館し、2009年9月に相方と一度見に来て以来10年ぶりで、息子とは初めて。
ちなみに国内の有名どころでは、JR東海が運営するリニア・鉄道館と、JR西日本が運営する京都鉄道博物館があります。

自宅最寄り駅から東京駅に向かい、東北新幹線E5系やまびこ号で向かいました。
ちなみにE5系には、昨年の意地でもお花見で、息子も仙台まで往復で乗っていました。
(写真は大宮駅にて)

東京駅から大宮駅までは新幹線でも2駅30分弱で、特急料金の分、高いだけで、時間も在来線と10分も変わりませんが、シンカリオン(新幹線変形ロボ)がお気に入りの息子のために、「シンカリオンてっぱくきっぷ」を利用したのでした。
子供はパスケースがもらえて、新幹線特急料金がタダになってさらに安いぐらいです(大人は特急料金分が少々割高)。

わずか30分の車内では、ブラックシンカリオン弁当でお昼ご飯。
我が家の駅弁ケースコレクションも、だんだん増えてきました(笑)。

大宮駅で降りて、埼玉新都市交通ニューシャトルに乗り換えました。
初めて見た新型車両でしたが、2015年から導入された2020系というタイプらしく、この24編成は今年導入されたピカピカの新車でした。

鉄道博物館目当ての親子連れは運転台かぶりつきがお好きなようで、東京駅から同じきっぷで来たと思しき親子連れもいました。
1つ目の鉄道博物館駅で降りました。

入り口を入ると、中央にSLが載ったターンテーブルがあり、開放的な空間ながら明るさが抑えられ、10年前の雰囲気とほぼ同じ。

子供の趣味はともかく、お父さんは古い車両の方が好みです。

桃山式という内装の展望車は、寺社仏閣風にも見えますが、当時は霊柩車と揶揄されたとか。
昨今,大挙して来日している外国人客には受けるだろうなぁ。

息子には、運転台の方が好みでした。
こちらは、神田にあった交通博物館から移設された東海道新幹線の初代0系の運転台。

こちらは、運転台のレバーを操作すると、目の前にある台車が回転し始め、ブレーキを掛けると、ブレーキシリンダが動いて回転が止まるという、電車の走る仕組みがわかる展示物。
昔の中央線の車両で、今の子供達には見慣れない電車ですね。

屋外には、東北・上越新幹線を走っていた初代オール2階建て新幹線E1系が展示されていましたが、階段を上れるようになってリニア・鉄道館の100系新幹線2階建て食堂車とは逆に、このE1系はドアが閉まっていました。
現役運転中のE4系を含め新潟勤務時代は何度も乗りましたが、2階建て車両ってどんな雰囲気かを、感じられるようにすればいいと思うんですけどね。

鉄道博物館でなくても、イベントとかでは乗れますが、こういうミニ車両も子供向き。
本物の電車がたくさんあっても、子供はこういう動くものの方が好きなようです。
このエリアは、昨年のリニューアルに際して増設された部分のようです。

HOゲージ(1/43サイズ)の大ジオラマは、相変わらず壮観。
始発から朝ラッシュから終電を経て、夜行列車の終夜運転まで、鉄道運行の24時間が見られるようになっていました。
盛岡駅を模した新幹線はやぶさ号とこまち号のの分割は、模型でよくやったなぁと感心しました。

最後にねだられていったのが、プラレールで遊べるコーナー。
自宅そばのショッピングモールにもあるものの、連結器が壊れていたり電池が切れていたりしますが、タカラトミーの協賛を受けているのか、メンテナンスもされていたようでした。

子供は遊ばせつつ、お父さんはプラレールコーナーが見えるキッズカフェで一息。
車内で座れるところはあるものの、こういう喫茶スペースはありがたいです。

帰りは、これまで乗ったことがなかったE3系つばさ号で東京駅まで。
これで息子は、JR東日本の新幹線6車種、E2系、E3系、E4系、E5系、E6系、E7系をコンプリートしました(私もE3系つばさ号は初乗車)。
3歳ぐらいのときに乗せたE2系とE4系は、あまり記憶にないようですが。

ということで、新幹線ロボットシンカリオンから電車に興味を持ちつつある息子に、鉄道博物館を楽しませた1日でした。
普段の週末は、近所のショッピングモールでお昼ご飯を食べさせつつ、オモチャ売り場で遊ばせる程度ですが、たまにはまたどこか連れて行ってあげようと思います。

トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/27585355
by okuruma1970 | 2019-05-06 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)