夏休み大阪旅行(中編)

夏休み終盤の8月25日(日)~27日(火)に行った大阪旅行のうち、中之島の洋館や大阪城を見て、串カツを食べた前編に続く、中編です。

1泊目に泊まったのは、ホテル京阪 ユニバーサル・タワーicon
ということで、2日目の主目的はUSJだったので、目の前のオフィシャルホテルに泊まったのでした。

部屋はツインルームでしたが、息子も1人分とエキストラベッドを入れてあり、3人別々に寝られました。
限定プランは3人で26,400円だったので、一人8,800円(朝食込)と、オフィシャルホテルとしてはリーズナブル。
ビュッフェスタイルの夕食付きや展望温泉入浴券付き、USJの1Day Pass付きのプランとかもありましたが、夕食は地のものを食べたかったし、朝食付き限定プランにそれぞれのチケットを買い足した方が安かったです。
相方と息子は、展望温泉に入ってきました(大人2000円、子供1,000円)。

朝食は、展望レストランでも食べられましたが、朝7時の開店に出遅れてすぐには入れず、フロント階のレストランでいただきました。
ビュッフェはごく普通のメニューでしたが、タコ焼きやお好み焼きなど、一応大阪らしいものもありました。
昼ご飯が遅くなってもいいように余計目に食べましたが、玉子料理が多すぎですね。

チェックアウト後に、宿泊者専用ロッカーに荷物を預けて、いざUSJへ。
ホテルからUSJへは5分ほど。
朝からジリジリする日差しです。

相方のリクエストで、まずはハリーポッターのエリアへ。
エリア入口には、ロンドン市街と魔法学校を結ぶホグワーズ・エクスプレスのSLがお出迎え。
そういえば、以前、ロンドンのキングスクロス駅で9 3/4番線を見たことがありました。

エリア内は、寒い冬のコッツウォルズ地方を再現した街並みを再現していましたが、35度近い暑さに、屋根の雪はアンマッチ(笑)。
それにしても、スゴイ人ひとヒト。

少し進むと、魔法魔術学校があるホグワーズ城を再現した建物がそびえていました。
池に写り込んでいましたが、頂部までは入らなかった・・・。

魔法の杖のお店を再現したアトラクションをちょっと見た後、150分待ちの表示に意を決してフォービドゥン・ジャーニーの行列に並びました。
身長制限122cm以上に微妙な息子は、先に背を測ってもらい、手にOKスタンプを押してもらいましたが、途中でも何度か係員に声をかけられました。
暑い屋外で行ったり戻ったり、屋根の下に入ったと思ったら昇って降りて、ホグワーズ城に入るのに2時間近くかかりました・・・。
待ち時間2時間以上に対して、アトラクションに乗れたのはわずか10分足らずでしたが、なかなか迫力ある動きと映像で、意外なほど楽しめました。
ただ、もう一度並ぶかというと、絶対イヤです。
どうしても乗るなら、有料のエクスプレス・パス(1Day Passより高い!)を買います。

さらに、もう一つ行列。
今度は、恐竜好きな息子のリクエストで、ジュラシックパークへ。

ここでも、ジュラシック・パーク・ザ・ライに乗るため、暑い中を130分の大行列。
行列の途中では、入園前にコンビニで買っておいた非常食のオニギリをパクリ。
またも長い行列に、途中でジュースも買いましたし、トイレにも連れて行きました。

映画(見たことないですが)同様、恐竜を再現したジュラシックパークを遊覧する途中で、恐竜が暴れ出して、パークから何とか脱出するというアトラクションで、最後は水煙が立ち上がる着水が待っていました。
4列目の我々ですら少し濡れてしまいましたが、最前列はずぶ濡れになっていました。
ハリーポッターは怖かったという息子も、ジュラシックパークは楽しかったそうで、絵日記に書いていました。

出口のグッズショップの前で、写真を撮ってもらいましたが、同時に撮られた商業カメラの写りも良く、まんまと買わされてしまいました(苦笑)。

3時近くになり、さすがにお腹が減ったので、レストランで一息。
ディスカバリー・レストランが、ワンピース海賊食堂として営業していました。
あちこちにワンピース(アニメ)のキャラクターの絵が飾られていましたが、基本はジュラシックパークなんだろうな。

肉盛りプレートと大航海ケーキ、そして生ビール(笑)。
食べ物は3人で取り分けて食べましたが、生ビールはおかわりも。

お腹も満たされたところで、またも息子のリクエストでミニオンズのエリアへ。
ミニオン・ハチャメチャ・ライドというアトラクションで、またも130分待ちの表示が・・・。
入口を見ても、一見すると混んでいないのですが、左手に並んでください、という左手に進んでいくと、またも長蛇の列が続いていました。

息子と先に行列に並んでいると、相方がポップコーンを買ってきました。
といっても、ポップコーンケースを買ってきたと言った方がいいかも。
相方もミニオンズが好きなのか、このケース付きで3,000円(!)もするそうです。
またも、行列の途中でジュースを買って飲んで、トイレまで連れて行きながら、2時間半ほどかかってアトラクションに乗れました。
待ち時間はともかく、日常では経験しえない、飛んだり跳ねたり落ちたりする動きを楽しむことができました。

ジェットコースターものは身長135cm以上の制限がありますが、相方曰く、息子が乗れる122cm以上までのアトラクションの中で、人気のあるものは乗れたんではないか、とのことでした。

19時近くなると、夕焼け空になってきて、インスタ映えしそうなスポットは、スマホを構える人ひとヒトでした。

最後にお土産を買い込み、道端でパレードを待つ客をよそ目に、19時半ごろゲートから出ました。

9時ごろ入園して、19時半ごろゲートを出たので、10時間半滞在しましたが、昼食が30分ほど、土産物の買い物が1時間、園内移動が1時間として、アトラクションに実際に乗った10分×3回=30分を差し引くと、7時間半も行列に並んでいたことになります。
今は、インバウンド客が半数以上を占めて、リピーターよりも初回客で稼いでいるのではないかと思いますが、こんな行列ばかりと知ったら、リピートはないんじゃないかと思うのですが・・・
それとも、前述のエクスプレス・パスを買わせる戦略か?

息子は、比較的近所にあるディズニーランドにも、まだ連れて行っていなかったのですが、こういうテーマパークを楽しんでくれたようですし、相方もハリーポッターの世界を楽しんだようです。
そのうち、ディズニーランドかな。

息子と相方を楽しませたところで、今晩の宿までは電車で約1時間。
息子はさすがに疲れ果てて、帰宅時間で混んでいるところ、座れたらすぐに寝てしまいました。

続く

by okuruma1970 | 2019-08-26 23:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも