4回目の車検

306Cabrioletを買ってから9年、4回目の車検を通しました。

手放そうか、という思いが一瞬頭をよぎらなくもなかったので、通してしまったという観もなきにしもあらずですが、愛着とお財布の葛藤はともかく、まだしばらく乗り続けることにしました。

d0054855_22432789.jpg


車検を通したのは、初回はBL秋田、2回目はBL杉並、3回目はBL仙川と毎回替えていたのですが、4回目は3回目と同じBL仙川(BL:ブルーライオン・・・プジョーのディーラー)。
仙川とは甲州街道(国道20号)や京王線の沿線で、東京都調布市にあります。
ちなみにこの306Cabrioletは5MTの並行輸入車ですが、買ったのは、現在は傘下にラテン車のディーラー店舗を持つGSTで、このBL仙川もその系列にあたります。

車検にあたって交換をお願いしたのは、冷却水のクーラントだけです。







車検費用の合計は、諸税・自賠責込みで約17万円でした。
本当は何とか15万円に収めたかったのですが、リサイクル料預託金があり、やむなし。
それでも、勧められたバッテリーとブレーキホースの交換を削っての金額です。

<法定費用>
 自賠責保険(30,680円)+重量税(37,800円)+印紙代(1,400円)
  +リサイクル料預託金(14,160円) =  小計 84,040円
<整備費用>
 車検整備、完成検査、代行手数料(53,865円)+下回り洗浄、塗装(12,075円)  
  +ブレーキエア抜き(6,037円)+クーラント交換(9,187円)
  +ウインカーバルブ交換(3,097円)+発煙筒(630円) = 小計 86,466円
<車検費用合計>
 法定費用小計(84,040円)+整備費用計(86,466円) = 合計 170,506円

安くということならユーザー車検という方法もあったのですが、2年に一度ぐらいはしっかり見てもらいたかったので、まぁ安心料ですね。

車検が1年当たり8万円、自動車保険が7万円ぐらい、自動車税が約4万円。
ということは、ガソリンとオイル交換を除く1年間の維持費は、約20万円。
出せない金額ではないけれど、20万円あればあれとこれが買える、悩ましいところですねぇ。

9年経って各部にヤレは見られますが、デザインは今でもかなり気に入っています。
調子は結構いいですし、手放したらもう一度手に入れるのは難しそうです。
まぁあと2年は頑張ってみようと思っています。



ついでに、日本で販売が始まったばかりのCoupe407も見てきました。

d0054855_019392.jpg


セダンベースの伸びやかなクーペという意味では、先代の406Coupeの流れを汲んでいますが、デザインも製造もピニンファリーナではなく、やはり外観の優雅さは先代にかなわないですね。
優雅というよりは、ダイナミックという感じです。

一方で、内装は結構イケてます。
メッキリングに囲まれたクラシカルなメーターパネルは、キレイにステッチが入った革貼りコンソールに収まっています。
リアシートはバケットタイプの2人掛けながら、身長168cmの私なら長時間快適に座れそうでした。

d0054855_0274068.jpg


ただし、とにかくデカイ。
全幅1,870mmって、メルセデスのSLやBMWの6erより幅広です。
とにかく曲がらない。
最小回転半径6.1mって、直6横置きのXC90やS80(VOLVO)よりハンドル切れません。
広い道にすんなり出られる駐車場がないと、買えませんね。
まぁその前に、お値段で買えませんが・・・。
[PR]
トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/3360941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自動車税を極める!車の税.. at 2006-10-10 20:15
タイトル : 自動車税を極める!車の税金の『自動車税NAVI』
自動車税の基礎知識から、少し分かりにくい専門知識まで、知っておいて損はないと思います。自動車税におけるポイントとは、基本的に... more
Tracked from 【ユーザー車検】-コツと.. at 2006-11-07 21:52
タイトル : 自動車のユーザー車検前の点検:外観部分
自動車のユーザー車検前の点検箇所について紹介します。ユーザー車検の前に点検しておきたい場所は、まず、外観部分では、①自動車を一周して、ヘッドライトやウインカーレンズ、ブレーキランプなどのヒビ割れがないかを点検します。②キーをオンにして、エンジンはかかっていない状態で、ヘッドライトなどの電球類が点灯するかどうかを点検します。③自動車の運転席側・助手席側・フロントガラスにフイルム等が貼ってあると、ユーザー車検に通りませんので、フイルム、ステッカーが貼られていないかを確認します。④タイヤの溝の深さは1.6m...... more
Tracked from 車検費用のランキングサイト at 2008-07-10 22:39
タイトル : 車検費用のランキングサイト
車検費用のランキングを掲載しました... more
Commented by mipple11 at 2006-07-09 01:31
今日チラットだけ407クーペを見ましたが、私も406クーペの持つ美しいラインの方が好きですね。
この前薄いグリーンの中古を見た時、思わず"欲しい"って思いましたが、経済的に許されませんので...(苦笑)
Commented by COOPER99 at 2006-07-09 08:56
未練があるうちは売っちゃあダメです、これでまたカブの活躍が聞けますな。
Commented by ken-987 at 2006-07-09 11:09
4回目の車検を無事にクリア!おめでとうございます。

愛着とお財布の葛藤・・・たしかにそうですよね。

でも4回目をクリアするということは、ズバリ「愛」しかありません。
愛情を持ってクルマを維持していくということは素晴らしい事です。

自分もいつまでも「愛」が継続できるように見習わなくては!
Commented by neko-punch299 at 2006-07-09 11:27
うちはもうすぐ初めての車検なのですが諸般の事情により乗換えを検討中です。
今の車に当然未練はあるんですが。
今度はリースにしようと思っています。
Commented by giacomo_pcn at 2006-07-09 11:28
しかも特徴あるお洒落なクルマですから
いつまでも乗りつづけても全然オッケーではないですか。
車検後の姿、凛々しいですね!
Commented by okuruma1970 at 2006-07-09 22:29
>>mippleさん
普遍的な美しさとデザインのトレンドって必ずしも一致しないんだと思いますが、前者が406Coupe、後者がCoupe407ってところでしょうか。
あの薄いグリーンは、ボディーラインにマッチしていて美しいですよね。

>>COOPER99さん
皆さん、未練がありながらも新車の誘惑に負けて元の車を手放されるのだと思いますが、私の場合はズルズルと手放す理由を失ってしまったもので・・・。
高い道楽代を掛けたので、まだまだ活躍させますよ。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-09 22:43
>>ken-987さん
今でも306Cabrioletの代わりとなるような、デザインと実用性を兼ね備えた車に出会っていないので、いずれにせよ4回目はクリアしたんだと思います。
年に片手で済むぐらいしか洗車しませんし、最近はあまり乗れもしないのですが、987のインパクトとは対照的に、しみじみと良さを感じさせてくれます。

>>akiさん
車検って、いい意味でも悪い意味でも、乗り換えのきっかけになりますよね。
新しい車が欲しいという積極的な理由より、諸般の事情で乗り替えることになると、未練はなおさらと思います。 今は色々な所有形態があるようですね。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-09 22:51
>>giacomo_pcnさん
通勤用や奥様用などの用途があったり、懐に余裕がある皆様ならともかく、ぺーぺーサラリーマンなので、道楽ばかりにうつつを抜かしていていいのか、という後ろめたさもなきにしもあらずです(苦笑)。
普段はドロドロ(汗)なのですが、車検でピカピカに洗ってもらえました。
9年落ちでも、実はまだまだイケてるんです(親バカ、笑)。
Commented by shoot_head at 2006-07-10 00:31
4度目の車検を通すってやっぱり愛情ですね~。
ワタシもいま車検をそろそろ迎えるのでちょっと悩み中です・・・。
やっぱり車検通そうかなと思えてきました。(笑)
Commented by gosyurin at 2006-07-10 11:09
306の美しい姿があと2年は見れますね
もう暫くはプジョー乗り確定でしょうか(?)

>Coupe407
B●XSTERを売り飛ばせばすぐに買えるのでは?(笑
Commented by manaka987 at 2006-07-10 21:30
最近のプジョーはガッカリですよね!! MTは貴重なので永遠にね!!
Commented by at 2006-07-11 00:02 x
 オヒサシです。
306も10年目ですか~。
乗り換えのタイミングを失っただけじゃない何かを感じますね(^^)

この手の車に乗ると新車の誘惑を感じにくくなりましからね~。
いつか乗り換える時も選択肢を狭めますね(笑)。

確かに手放したらもう手に入らない気がします。
車検はユーザーで通して点検だけBLでというのもアリですよ。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-07-11 02:55
10年目ということで、一区切りと考える気持ちもよく判ります。
でも、新車と違って同じ個体とは2度とは出会いないですよね。
ここは踏ん張って頂いて20年、30年と持ちこたえて頂きたい気持ちで一杯です。追伸・先日はPCで入れ違いだったようで、お会いできずにとても残念に思っております。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-11 21:35
>>shoot_headさん
まぁ他の車に目移りしない(既にしてるといえばしてますが・・・)という意味では、愛情なんですかねぇ。
車検を通したら通したで愛着が増しますし、買い換えれば買い替えたで新たな楽しみが生まれますし、車検には悩まされますよねぇ。

>>gosyurinさん
次の車検までに、保険更新2回と自動車税2回、タイヤ交換という関門が待っていますが、それよりも関門になりそうなのは故障ですかねぇ。
売り飛ばしたくなるほど楽しみ尽くしてないですから、もっと元取らないと(笑)。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-11 21:48
>>manakaさん
プジョーの今のダイナミック路線は、ちょっと好みとは違いますよね。
204Cabrioletぐらいのクラッシック度になるまで頑張りたいものです。

>>和さん
言われてみれば10年目ですかぁ(遠い目)。
10年10万キロストーリー(NAVI誌)の次元に到達しつつありますねぇ。
似た系統の車と見比べても、新車の誘惑を受けにくいかも知れませんね。
Commented by okuruma1970 at 2006-07-11 22:05
>>セイウチさん
建物は文化財になる少し前に取り壊されることが多い気がしますが、車もクラッシックの域に入る前に故障などで維持できなくなる場合が多いのでしょうね。
あまり乗れないと車がかわいそうですが、乗る機会があるうちは踏ん張れるかな。
幸司さんの納車に立ち会われたのですか。またの機会にぜひお目に掛かりたいですね。
Commented by Celeste at 2006-07-12 21:20 x
ワタシも406>>407派です。それにしても306カブ号のスクェア感、雄々しいですね。。okurumaさんの愛情を受けて、15年、20年まで乗り続けて下さい!
Commented by okuruma1970 at 2006-07-13 21:17
>>Celesteさん
やはり406Coupeには、並大抵のデザインでは歯が立ちませんね。
これ(306後期型)が出たときには、かなり丸みを帯びていると思っていましたが、今となってはスクエア感バリバリですね。
これから先も、大きな故障が起きないことを願うばかりです。
by okuruma1970 | 2006-07-08 22:32 | 306Cabriolet | Trackback(3) | Comments(18)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970