人気ブログランキング |

後ろからコツンと

先週末の土曜日、赤信号で止まっていたところ、後ろからコツンとやられました。


私自身も後ろの車が止まったのはチラッと見ていたのですが、どうやら他のことに気をとられて、AT車でブレーキペダルを放してしまったらしく、クリープでスルスルと進み、コツンと。
事故証明のために警察にも確認してもらいましたが、後ろの車も一旦停止した後だったので、発生時点の暗がりでは、こちらの損傷はほとんど見られず、相手の前ナンバープレートが曲がった程度でした。
後でガソリンスタンドで見てみましたが、相手のナンバー文字の緑塗料が、マフラーのエンドパイプに付着していたのと、バンパーにほんのわずか凹みキズが付いていただけでした。

d0054855_18104069.jpg


翌日の写真ですが、エンドパイプの上辺に、何となく緑塗料が付いているように見えませんか?
凹みキズは小さすぎて見えません。
翌日の日曜日にPC世田谷で診てもらいましたが、同じ見解でした。

バンパーにわずかながらも凹みが付いていたので、バンパーが車体側に押し付けられたなんてことがないか聞いてみましたが、バンパーは金属構造部とプラスチック(?)の外板の間に隙間があるので、わずかな凹みが付く程度ではその隙間で吸収して、金属構造部や車体には影響がないよう設計されているとのことでした。
まぁ、よかったよかったでした。

完全な追突なので、相手負担の修理ということで相手の保険会社とPCで話が付いたようです。
バック時など自分の不注意で付けたならそのまま放置するような微少なキズでしたが、エンドパイプの交換と、リアバンパーの凹み部補修(着脱と塗装含む)で、結構な金額するようでした。


当初予定では、日曜日にFBM(フレンチ・ブルー・ミーティング)に行くつもりでしたが、PCで診てもらうのと、大事をみて今年は行くのをやめました。
というのも、帰りの運転で何やら体に違和感が・・・。

私の運転ポジションは結構前のめりで、シートスライド自体も前方へ(足の長さはさておき、苦笑)、リクライニングも結構立て気味に座っています。
さらに、ヘッドレストの調整ができないBoxsterでは、首を浮かせていることが多いです。
追突されたスピードは1・2km/hぐらいだったのかも知れませんが、そんなこともあって、首が振られた感じはしていました。

日曜日は、ちょっと外出以外は家でゴロゴロしていたので、特に痛みはありませんでしたが、月曜日の夕方6時7時ぐらいになると、頭の後ろが重い感じ。
最悪のことを考えて、会社近くの病院の急患窓口へ。
レントゲンを撮ってもらいましたが問題なく、いわゆるムチウチの軽いもののようでした。
湿布と痛み止めの内服薬をもらいました。

火曜日は問題なく、水曜日は早起きして出張に行きましたが、夕方5時頃になるとまた頭が重い感じになり、飲みに行くという話を断って新幹線で帰途へ。
車内で痛み止めの薬を思い出し、落ち着いたのでした。
木金は予防策で、夕方4時ぐらいから薬を服用。

昨日土曜日に同じ病院で診てもらいましたが、首の動きや手足の反応は正常で、いわゆるムチウチ以外には問題はないので、しばらく湿布と必要に応じて薬を続けてくださいとのことでした。
そんなわけで、長ければ1ヶ月ぐらい続くようです(涙)。


車が帰ってきたら、ヘッドレストに何か細工をしようかと思ったのでした。
まぁ車はともかく、首は早く直らんかなぁ。
自分で注意できるものでもないのですが、皆さんもお気を付けください。
トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/4094239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kerokeropon at 2006-10-29 21:59
あれれ、災難でしたね。
車は部品換えれば直りますが、体は替えが無いのでキチンと直してくださいね。
Commented by mipple11 at 2006-10-29 22:10
災難でしたね。
軽微な追突でも、身構えていのいので首には結構な負担が掛かるようです。
私も警察の安全週間キャンペーンの時に実験で経験しましたが、微速でも以外な衝撃がありましたね。
ムリなさらず、早く回復されることいいですね。
お大事にしてください。
Commented by HF at 2006-10-29 22:49 x
大事をとったのは、クルマの話ではなくて体の話だったのね。
(気がつかなくて。失礼しました。)

落ち着いたら遊びましょう。
Commented by どしる at 2006-10-29 23:03 x
てっきりマフラーカッターに苔が生えたのかと思いました…

冗談は兎も角、早く回復されるといいですね。むち打ちは厄介なようですから。事故ってでもするのも、貰うのも本当に嫌ですね。
お大事になさって下さい。
Commented by shoot_head at 2006-10-29 23:04
身体の不具合はしっかり診てもらわないといけませんね。
後日具合悪くなることだってありますから。
ぶつけられちゃったのは災難でしたが、(車両自体は)大事には至らなかったようでそこだけはなによりでしたね。
どうぞお大事に・・・。
Commented by iza at 2006-10-29 23:40 x
体は機械じゃないので、ぶつかったら即反応、じゃないですよね。
ワタシもくるぶしを自転車ぶつけられたあとが、数年たった今でもしんしんひそかな痛みが来ることがあります。傍証難しいですけど、医者には定期的に行ったほうがいいです。こればっかりは。
Commented by okuruma1970 at 2006-10-29 23:47
皆さん、コメントありがとうございます。

>>kerokeroponさん
まだ厄年じゃないんですけどねぇ・・・。
判断の余地がない単純な事故で、相手の保険会社の対応がスムーズだったのがせめてもの救いでした。

>>mippleさん
不意に後ろからというのは、身構えてない分、首にくるようですねぇ。
JAF MATEの前月号にヘッドレストとムチウチの関係が出ていたようで、きちんと読んでおけばと、今更ながら思ってしまいました。
やはり調整できるのには意味があるんですねぇ。 Boxsterのイスは・・・。
Commented by okuruma1970 at 2006-10-30 00:00
>>HFさん
車の方は、ご覧の通り大事を取るほどの損傷ではなかったです。
凍結するまでに、完調になればいいんですけどねぇ。 そしたら、ぜひ。

>>どしるさん
マフラーカッターは定期的に熱処理していますから(笑)、苔対策は万全です。
ムチウチはレントゲンとかに現れず、自覚症状しかないらしいんですよねぇ。
スピードが出ていても症状が出ない人もいるぐらいですから、微速だったので早く直ると期待しています。
Commented by okuruma1970 at 2006-10-30 00:37
>>shoot_headさん
月曜日と水曜日に頭が重くなったときは、最悪の事態も頭をチラリと。
全治期間の長短はわかりませんが、今のところ軽症で済んだようです。
首がカクッとなったので、車の損傷もさぞやと思ったのですが、相手の車の形も幸いしたのか、意外なほど小キズで済みました。 せめてもの救いでしたね。

>>izaさん
確かに、寒くなると古傷が痛むってありますね。
くるぶしだと体重が集中する場所ですから、厳しいですね。
ムチウチ経験のある友人はキッチリ直すのに結構時間がかかったと言っていましたが、キッチリ直るまで定期的に通院するようにしたいと思います。
Commented by aki at 2006-10-30 11:40 x
1、2キロでぶつけられてもムチウチになるんですね。
後にのこらないといいですけど。
追突されるのは自分がいくら注意しても避けられないので困りますよね。
私は高速道路で渋滞に追いついたときはだいぶ手前で止まる寸前まで速度を落として、後ろの車が追いついたらノロノロ進むようにして追突を避けています。
Commented by 373 at 2006-10-30 16:11 x
油断してる体って筋肉が張ってないから結構衝撃に弱いものです。
大変でしょうが、もういいやって思わずきちんと面倒みてもらいましょう。
Commented by suze(mon) at 2006-10-30 20:43 x
ああ、、むち打ちですか?お大事にしてください。
しばらくお酒も・・・(嗚呼)

学生時代、ドライビングポジションについてクルマ好きの先輩に、「シートを垂直にするな。疲れるし、それ自体無理な体勢だ。体が楽なように、そして自由が利くよう、適度に後ろ気味にするのがいい。」と言われたことを思い出しました。
そのアドバイスが正しいかはわかりません。またリクライニングを倒しすぎると眠くなりますが、いずれにせよ何かあったときに筋肉がムリな動きをしないよう、注意する必要がありそうです。
Commented by azmomohiro at 2006-10-30 21:55
こんばんわ
災難ですね、しかし大きなケガにならなくて良かったですね。
クルマは簡単に治りますからね。

しかし、事故のコメントをみて最初に思ったのが
最近やっている、中嶋悟のCM・・・”ないよね〜〜”でしたっけ?
あれ、ひどく下手ですね。(まあ、彼はF1ドライバーですからね)
下手な演技ばかり気になって、どこの保険会社か覚えていません。
Commented by Celeste at 2006-10-30 22:12 x
おりょりょ。災難でしたね。。ムチウチは長引くこともあるそうですので、お体大事にしてください。クルマは軽傷で良かったですね。全快コメントをお待ちいたしております。。
Commented by at 2006-10-30 22:43 x
 FBM行かれるか聞きそびれたなぁと思ってたんですがそんなコトが…。
僕も微速?で追突されたコトあるんですが、
少しでも違和感を感じたら診てもらうのは大事なコトですよね。
ムチウチは治る期間も分からないですし。

特に排気系ヒットしてるとエキマニやエンジンにも衝撃があったと思いますから、
きちんと直してこれからも安心して乗れると良いですね。

お体お大事に。
Commented by okuruma1970 at 2006-10-30 23:55
皆様、コメントありがとうございます。

>>akiさん
追突されたスピードはわかりませんが、クリープで1mぐらい進むとそんなものかなとイメージしました。 着座姿勢も大きいと思います。
自分から追突しないように前車との距離は結構開ける方ですが、後ろまではなかなか気が回りませんねぇ。

>>373さん
確かに交差点で止まってる時って、気も筋肉も緩んでいるかも知れませんね。
幸い職場の近くに病院があるので、フレックス勤務を使って通ってみます。
Commented by okuruma1970 at 2006-10-31 00:06
>>suzemonさん
運転スタイルは、見習った先輩によるかも知れませんね。
なんせ、バケットシートに4点式シートベルトが普通でしたから(笑)。
でもヘッドレストから首を浮かせているのは、無理な姿勢でした。
>しばらくお酒も・・・(嗚呼)
と思いつつ、木金土と飲み続けてしまいました(苦笑)。

>>azmomohiroさん
中嶋悟のセリフは、何年経ってもインタビューと同じイメージですね。
CMで言うように事故を起こすと冷静さを失うのかも知れませんが、今回は(被害というかを)受けた側だったので比較的落ち着いていました。
Commented by okuruma1970 at 2006-10-31 00:17
>>Celesteさん
何らかの被害等に遭われた方に「とんだ災難でしたね」とコメントしていましたが、自分で言うのも何と思いつつ、こういう場合は災難ですよねぇ(苦笑)。
箱根か柳沢峠ドライブで、早く全快コメントを書きたいものです。

>>和さん
そうなんですよ、そんなこんなでFBMに行き損ねてしまいました。
今まで健康体そのもので、症状をどうやって医者に伝えていいか、イマイチ良くわからないでいますが、焦らずじっくり直したいと思います。
しばらく走っても排気漏れの変な音はしませんでしたが、エンドパイプ着脱時に不具合の有無もしっかり診てもらえるでしょう。
Commented by k-reflex at 2006-10-31 02:09
FBMに来れなかったのはそういうわけだったのですね。何にせよ早期に全快されることを願っております。
こういうお話を見聞きするたびにボクも運転気を付けなくちゃと思います。
Commented by gosyurin at 2006-10-31 15:31
それは災難でしたね。
1~2kmでもやはり身構えていなければ鞭打ち的症状に見舞われるものなのですねぇ…しかし考えれば停止直前の微速でホームに停車しつつある電車でも、予想以上の速度の落ち方すると車内でみんな転びそうになりますから、甘く見てはいけませんね。
Commented by たこぽん at 2006-10-31 19:38 x
大丈夫?お大事にね。治ったらドライブに行きましょう。
健保に事故届けは提出しましたか〜?
Commented by okuruma1970 at 2006-11-02 00:27
皆さん、コメントありがとうございます。

>>k-reflexさん
う〜ん、行きたかったんですけど、今年は残念でした。
気を付けたいものですが、後車との間隔を開けておく方法ってないですかねぇ。

>>gosyurinさん
たぶん、ヘッドレストに頭を寄り掛けていれば何も問題なかったと思います。
電車も毎日乗っていると、運転のウマイ下手ってありますよねぇ。
Commented by okuruma1970 at 2006-11-02 00:30
>>たこぽんさん
寒くなる前に行けるといいんですけどねぇ。
最初から保険を使わないで全額払った(立て替えた)んですけど、やっぱり届けがいるんですかねぇ。 会社によっても違うのかも知れませんが。
Commented by たこぽん at 2006-11-02 21:38 x
医療機関からの間違い請求って沢山あるんですよ。
そんなわけで事故届けが必要です。健保から不必要な出費があると困るでしょ?
Commented by m_m.tsuka at 2006-11-03 08:37
あらあら~、大変でしたね。お大事にしてくださいね。
よくなったら、ドライブしましょうね。
うちのインテグラも、披露させてください(笑)。
Commented by okuruma1970 at 2006-11-03 21:07
>>たこぽんさん
なるほど、そのための届出なんですね。
まぁ会社=健保=病院みたいな組織なので、損得相殺かも知れませんが・・・。

>>m_m.tsukaさん
ランタボとか期待しなくもなかったのですが、結局インテグラになりましたか。
このところは薬を飲まずに夕方が越せるようになってきました。
寒くなる前に、HFさん・たこぽんさん達とドライブに行けるといいですねぇ。
Commented by ROY at 2006-11-04 00:11 x
遅くなりましたが、平癒を祈願しております。
Commented by okuruma1970 at 2006-11-06 23:01
>>ROYさん
ありがとうございます。
ときどきそれらしき症状も顔を出しますが、おかげさまで概ね治まってきました。
by okuruma1970 | 2006-10-21 22:44 | Boxster987 | Trackback | Comments(28)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970