人気ブログランキング |

机上で妄想

何か気になるブツが現れたとき、私の場合、机上でいろいろ調べてみます。
最初に、ここ数年購読しているENGINE誌を読み返してみます。

まずは仕様。
ボクスターには、2種類のエンジンに、それぞれMTとATが設定されています。
 Boxster(排気量2.7L)5MT・5AT
 BoxsterS(排気量3.2L)6MT・5AT

何のためにボクスターが欲しいか、ワインディング・ロードや屈曲路をクイクイ走りたい、と考えると、AT車は候補から落ちます(あくまでも私の場合です)。

次に排気量とお値段の関係。
オプションの付かないボクスターの標準価格は、
 Boxster 2.7L・5MT:569万円(5AT:611万円)
 BoxsterS 3.2L・6MT:686万円(5AT:728万円)

雇われ勤め人、しかもぺーぺー社員の私には、背を伸ばしても2.7LのBoxsterでいっぱいいっぱいなので、自ずとBoxster(2.7L)の5MTに絞られます。
他雑誌も含めたインプレッションを読んでみても、「2.7Lで十分」とか、逆に「2.7Lの方がいい」という記事が多く見受けられたように思います。
と、高い方を買わない(買えない)理由を、自分に言い聞かせたわけです。


次に最近の主流であるインターネット検索です。

 boxster 987

こう入力して、かなり上位でヒットするのが、
harua1971さんの「買っちゃったよボクスター」です。
検索すると、最近はブログがヒットすることが多くなりましたね。

検索した4月上旬の記事から、ブログを始められた2月まで一気に読みました。
オプションはこんなのにあるのかとか、いい気になって付けていくと平気で100万円越えちゃうのかとか、目から鱗の落ちる思い。
ボクスターを買おうと思う方で、「買っちゃったよボクスター」より先にこのブログを読んだ方は多分いないと思いますが、もしいらっしゃったら、悪いことは言いません、まず「買っちゃったよボクスター」をお読みください。

あとはchu-yaさんの「物欲番長~ボクスター購入への道~」ですね。
いずれのブログでも、オプション選択の苦悩が切々と伝わってきます。

私の場合は、車両本体だけでいっぱいいっぱいなので、オプションは基本的に最低限に留めたいところです。
そんな私が選んだオプションは、3点だけ。
 (1)バイキセノン・ヘッドライトシステム:147,000円
 (2)ウインド・ディフレクター: 57,750円
 (3)シートヒーター:68,250円
少なくとも(1)と(2)は、購入者のほぼ100%が付けるでしょうね。
(3)は、オープンカー所有の経験から欲しかった装備です。

本音を言えば、6MTも付けたいところではありましたが、スポーツパッケージといってPASM(アクティブ・サスペンション)とセット・オプションとなり、336,000円もするため無理かなぁ、と。
ちなみにスポーツ・パッケージ(336,000円)からPASM単品オプション(273,000円)を差し引くと、63,000円。
さすがにそんなに安くはないでしょうが、6MTのみ10〜15万円ぐらいのオプションがあったら、間違いなく付けていたでしょうね。

あとはボディーカラー。
ソリッドカラーは、黒、赤、白、黄の4色。
メタリックはカラーは、黒、銀、濃銀、ガンメタ、濃紺、ガンメタ、濃赤、緑メタの8色。
スペシャルカラーは、5色(微妙すぎて表現できません)。

洗車嫌いの私は、汚れが目立ちやすそうな濃色系、白、黄はNG。
プジョー306Cabrioletは赤系なので、赤系もパス。
汚れても目立たなそうで、ポルシェなら銀でしょう、という安直な考えから、「アークティックシルバー・メタリック」なる銀色を選びました。
ちなみにこの色はメタリックカラーなので、+147,000円のオプション追加。

というわけで、420,000円分のオプション装着となりました。
中古車なら買える値段ですねぇ。
ちなみに、この時点で車両価格は600万円を超えています(569+42=611万円)が、よくある話で既に金銭感覚が麻痺させられています。

と、まぁこんな感じでオプションを考えていったわけです。
が、後から知った話ですが、実はポルシェ・ジャパンHPに素晴らしいコーナーというか機能がありまして、これらを視覚的に反映させつつ、金額もはじいてくれる「ポルシェ カーコンフィギュレーター」というものがあります。
試算だけならタダですから、ボクスターに限らず、ポルシェに興味がある方はお試しあれ。


これに税金やら登録費用やらが15%ぐらいがかかって、車両保険を付けると、720〜730万円ぐらいか?と見当を付けました。
こんなふうに机上で妄想していたのが、4月初旬のことです。
(続く)
トラックバックURL : https://okuruma.exblog.jp/tb/707158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harua1971 at 2005-05-28 02:58
うわー。ご推薦いただきありがとうございます!
僕も皆さんの購入記に読みいって、自分を重ねて参考にしました。
やっぱり、ポルシェって特別な気がするじゃないですか、ブログでもつけてみるかってね、軽い気持ちではじめてます。
Commented by chu-ya at 2005-05-28 18:21
どうも♪
高額な購入なので色々悩むところはありますね。
金銭感覚はSLKを下取りに出す分を考慮すると手が届くので範囲なので麻痺したのは確かです。
愛着の問題なので、それに似合う、満足のいける買い物と考えています。
ただCaymanは悩ませますね~別にオープンに拘りがある訳ではないので。
さて、オプションですが以下の様に考えた次第です。
(1)は通勤仕様なので夜間の見易さで選択。
(2)はなくても不便はない、現にSLKで巻き込みも感じないのすが、リア収納の便利さで選択。
(3)は地域差ですね...年2回しか使わないのでなくても不便とは思いませんでした。
メタリックカラーの値段もBMWと比較して同じかと思いますね。
Mercedesには標準ですが...
Commented by okuruma1970 at 2005-05-29 10:17
>>harua1971さん
いえいえ、こちらこそ大いに参考にさせてもらいましたので、ありがとうございます。
特にharua1971さんのように、仕様を一からオーダーすると、特別感はなおさらでしょうね。
しかも4ヶ月というか半年弱の間、ああやって期待感を高めていくと、納車されたときの感激もひとしおだと思います。
それにしても軽い気持ちであのブログ、harua1971さんが気合い入れて始められたら・・・。
Commented by okuruma1970 at 2005-05-29 11:10
>>chu-yaさん
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
下取りが高い車をお持ちだと、手が届きやすくなる分、もっと麻痺するんですか。
私の306なんて、キセノンランプになるかならないかぐらいだと思うので、手元に残しちゃいました。

これから(MY06オーダー)だと、BoxsterとCaymanは悩まされますね。
後ろから見てもポルシェらしいのが、カッコいいですね(ボクスターはちょっと不詳)。
私もチラッと考えましたが、BoxsterSよりさらに高いCaymanSが先の発表で、ノーマルCaymanはしばらく後のようだったので、比較的すんなりでした。

オプションの選択は、chu-yaさんのように通勤で使われる方と、私のようなサンデードライバーとでは、視点が違ってて当たり前なのですね。
306は4座で巻き込みが多いのでウインドディフレクターが欲しいと思っていたのですが、収納が便利そうだからというのは恐れ入りました。
Commented by okuruma1970 at 2005-06-02 19:47
<manaka987さんのコメントを修正しました>

私は、下取りは30万と言われました。
PC、買い取りどこも同じ額でした。実家にあげようかと思ったら買ったばかりだと言われ,APRに写真を置いといたらナント**万で売れました!!来月入金されれば!!!!! どこかが変わります!!
Commented by okuruma1970 at 2005-06-02 19:48
>>manaka987さん
去年MeganeRSを見に行ったときに、ディーラーでは下取り額が付かず、
営業の人が知り合いの買い取り業者に聞いたところ20万円前後とか。
7年落ちのラテン車には金額が付かないものですね(前車ルノー5も)。
ちなみに5年目の車検前では、BMWで50万円と言われました。

売る必要に迫られたら、私も個人売買でしょうね(前車ルノー5も)。
**万円とは、結構いいお値段で売れた方でしょうか?
先日、蕪主BBSに「MT蕪が欲しい」という書き込みがあったとき、
思わず「いかがですか?」と書き込もうとしてしまいました。
Commented at 2005-06-02 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by okuruma1970 | 2005-05-26 23:23 | Boxster購入記 | Trackback | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970