AUDI A5 と Lexus IS250
2008年 03月 15日
ドロドロの車では相手にしてもらえないだろうと、洗車して出発。
まずは、mippleさんの記事で気になったA5を見にAUDIへ。
ちなみに実家から近めの、環八通りにあるディーラーです。
写真で見た通り、それ以上に伸びやかなサイドビューです。
展示車にはサンルーフが付いていて、身長168cmぐらいの私でも頭上空間がちょっとタイトそうでしたが、座面高さを下げることで、背が高い方でも何とかなりそうな感じでした。
リアシートの足元はまずまずながら、やはり頭上はギリギリ。
まぁ、日常的に4人乗るような使い方をする車ではないのでしょう。
意外だったのがトランスミッション。
てっきりVWのDSG系のSトロニックかと思ったら、普通のトルコンATでした。
A3やTTはゴルフ系の横置きエンジンなのでDSG系ミッションを載せているようですが、A4以上の縦置きエンジンなので、載せるのは容易ではないようです。
また値段が高い(約700万円)ことにびっくりしたのですが、エンジンは3.2LのV6とのことで、やむを得ないのかなぁ、とも思いました。
あとは全幅1,845mmと、かなり幅広です。
そんな話を聞きながら、少々待って試乗させてもらいました。
狭い道も少し運転しましたが、幅に関しては思ったほどではありませんでした。
第三京浜を少し走らせてもらいましたが、約1.7tと重いおかげか、乗り心地は重厚。
継ぎ目で跳ねずに事も無げにいなす、いい脚をしていました。
一方で265PSもあるので、アクセルを踏み込んでキックバックを効かせたり、ハンドル裏のパドルシフトを操作すると、なかなかいい加速をします。
ただ、タイヤのせいなのか、ゴーというロードノイズがこもりがち。
あとは、横置きFFと比べるとマシなのでしょうが、全幅が大きいこともあって小回りは苦手そうでした。 まぁ思ったよりは悪くなかったですが・・・。
またATの反応は高速ではそこそこいいのですが、一般道ではやはりトルコンATでした。
ショウルームに戻り展示車を見ていて、何かAUDIっぽくないなぁと思っていたのですが。
ちょっとBMW似?
何でかなぁと思ってよく見ると、トランク後端にエッジが効いているんですね。
今までのAUDIは、なで肩だった印象だったのですが、次のA4もエッジが効いているようです。
デザインは伸びやかで、加速力や乗り心地も十分いい車でしたが、700万円もする車であれば当然といえば当然の性能であって、大きく光るものはなかったなぁ、というのが印象でした。
A4の話も少し聞いたのですが、1.8TSI(CVT)と3.2L(トルコンAT)の2種類とか、後で2.0LのSトロニック(DSG)が追加になるかも、とのことでした。
と思ったら、縦置き用のSトロニックが開発されたと書いてありました。
4月に発表になりそうとのことでしたので、また見に行きたいと思います。
そういえばカタログしかくれなかったけど、A5デビューフェアでもプレゼントとかはなかったのかなぁ。
その後に、同じ環八沿いのレクサスへ。
Boxsterだったからか、一応私でも相手にしてくれました。
でもIS−Fと言う勇気はなく、素のISを見せてもらいました。
A5と同じく、サンルーフ付の頭上はちょっとタイト目。
大きなセンタートンネルが張り出していたものの、リアシートは広かったです。
先にA5を見てきたせいか、約400万円(IS250)という値段が安く見えます。
見た目は幅広ながら、全幅1,795mmと日本も見た仕様になっていました。
今度は東名高速で試乗させてもらいました。
高速に乗る前の短い一般道でも、遮音性とアイドリングの静かさはさすがでした。
100km/hでの回転数は1,800rpmほどで黒子に徹する反面、A5の1,690kgに比べてIS250で1,570kgと軽いおかげか、2.5Lでもなかなかいい音と加速をしました。
また高速では、パドルシフトによるシフトダウンもいい感じでした。
ただVersionSというスポーツ仕様でも乗り心地はかなりよかったものの、継ぎ目でのピッチングの収まりはイマイチ。
やはりA5同様、お値段相応にいい車ではあったのですが、特に光るものは無し。
IS−Fのトランスミッションが乗ると、また印象が違うんですかねぇ。
蛇足ながら、レクサスの接客は違うという話をよく聞きますが、このところポルシェセンターを基準としてしまったせいか、特に目を見張るものはありませんでした。
多分、普通の国産車ディーラーとは違うのでしょうね。
本当は、この後に久々にPC世田谷に行こうと思っていたのですが、タイムアップ。
帰り道にBoxsterを運転して、やはり普通の車とは違う刺激があるということを再認識しました。
2人乗りということを除いて、これだけ車好き・運転好きを満足させてくれる車はなかなかないんだろうなぁ、と思いました。
すぐ乗れるところに置ければ、もっといいんですけど・・・。
幌馬車から普通の馬車に乗り換えですか?
おクルマさんのお眼鏡にはかなわないかと思いますが、B4も乗ってやって下さい。
リンクありがとうございます。
A5は今までのアウディとはちょっとデザインが異なりましたよね。
美しいクーペだと思います。
ただ今の私だとポジション的には難しいですね。
ISは最近ちょっと気になってます(苦笑)
装備・価格でもしかしたら我が家の需要に合致するかも!?
今度はIS-Fにぜひ乗ってみてください!
実際に買うかどうかは別として、興味のある車はたくさんあるんですよ。
しばらくディーラー巡りしていなかったので、興味ある車を試乗してみました。
国産では、B4とRX-8にも興味があります。
今回感じたのは、やはりMTが最低条件だな、ということでした。
>>mippleさん
AUDIは単なるスタイリッシュから、美しいも加わった感じですね。
やはり2ドアだと使い勝手が引っ掛かるのでしょうか。
IS-Fですか・・・、興味はあっても度胸が・・・。
A5のデザインはナカナカでしたよ。
店舗や営業さんによって、ディーラーそのものの印象が変わりますよね。
A4も発表になったようですし、お店を変えて再挑戦してみてはいかがでしょうか。
このクラスのプレミアムセダンは似てきてしまったのですかねぇ。
でもA4もフロントノーズが長くて、けっこういい感じですね。
デザインや技術の流行を採り入れつつ、各社のオリジナルを守るのは難しいのでしょうね。