人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクスターに合った道って

金曜日に梅雨入りしたらしいですが、その割には金曜日から土曜日にかけてぐずついてただけのような気もします。
予定では、担当K氏つながりで、土曜日に箱根に行くはずだったのですが、あいにくのお天気で中止となり、梅雨前に消化不良な感じがしていました。

直後の月曜日はお天気で、出先から直帰したのはまだ明るい午後6時(早っ)。
というわけで、帰ってからひとっ走り行ってきました。
エンジン始動時にはお約束の「エンジンチェックガヒツヨウデス」が点くも、すぐ消灯。

コースは概ね納車当日と同じですが、大井松田からとある林道(もちろん舗装路)を抜けて箱根に入り、長尾峠を一周して、山中湖、道志みち経由で帰ってきました。
ただ箱根に着く頃にはもう暗くなっていて、最近目が悪くなったのか、夜走るのがかなり遅くなりました。まぁ明るくてもそんなに速くないですが・・・。


長尾峠では、車自体は確かにいい加速をするんですが、暗くて道が見えていないのか、安定しすぎているのか、どうもちょっとドキドキっていう感じになりません。
306Cabrioletだと車もタイヤも限界が低いので、怖くないスピードでカーブに入っても、スキール音がしてちょっとドキドキ感が味わえるのですが、ボクスターは私には限界が高すぎるのかなぁ、と。
道志みちでは、エンジンの回転落ちが遅くてエンブレが効く感じが弱いのか、単にブレーキの踏みが甘いのか、車の重さをちょっと感じたり。

と感じて思ったのは、車によって楽しいと感じる道が違うんだろうなぁ、と。
少なくともドライバーの技量が進歩しない限りは、306Cabrioletで楽しいと思っていた道と、ボクスターで楽しいと思える道は違うんでしょうね。
逆に同じ道で楽しいと感じるには、車の性能に応じたドライバーの慣れや訓練も必要なんでしょう。買う前におぼろげながら意識はしていたのですが、やはり現実に感じました。

ポルシェとかスカイラインって箱根ターンパイクを走るの好きな人多いよねぇ、自分らの車じゃ登りはきついし道が速すぎておもしろくないよなぁ、と友人と話していたことがありますが、急坂の高速コーナーを***km/hで駆け抜けられる車だから楽しいのでしょう。
車の性能は十二分なはずですが、自分にそんな度胸があるようには・・・。

個人的には、センターラインがあって、斜度はきつすぎず、2速でカバーしきれるぐらいの(カーブとカーブの間の)直線距離しかない道、というのが好きです。
306Cabrioletでのベストマッチは、滋賀県の奥琵琶湖パークウェイでした。
ボクスターでも、そんな楽しめる道を探したいものです。


さて、manaka987さんのブログで、987のここがイヤだ!!というのがありまして、キセノンヘッドライトとポジションランプの位置が離れすぎとか色調(色温度?)が違いすぎというのが挙がっていたので、見てみました。

ボクスターに合った道って_d0054855_162683.jpg


う〜ん、個人的にはイマイチとまでは思わないんだけどなぁ。
皆さん、デザインセンスがいいのか、ボクスターに対する期待が大きいのか。


ただいまの総走行距離 2,380km
Commented by manaka987 at 2005-06-14 10:58
乗ってますね〜!!
位置はなんとも思ってませんよ!!色温度(色味)の違いです。
白と茶ってところが。。。
Commented by box987 at 2005-06-14 19:46 x
こちらでははじめまして。
道志みち、私も良く走ります。あそこは小刻みにコーナーが連続するので身軽にヒラヒラとコーナーをクリア出来ると気持ちよい道ですよね。私も納車されたら行ってみたいと思います。

キセノンとポジションランプの色の違いですが、私もこの点は全く気になりません。「ここはこうあるべき!」みたいな先入観の問題かと。

> manaka987さん
ブログ拝見しましたが、ほとんど私と同じ内装と外装の組み合わせ(18インチというのも一緒)なのでビックリです。ベージュ内装が汚れ易いのは覚悟の上ですが、映り込みが気になるというのは盲点でした…。
Commented by okuruma1970 at 2005-06-14 19:57
>>manaka987さん
ポジションのレンズはクリアのようなので、問題はバルブなんですね。
そうなると、H8という規格がネックになってくるのかぁ。
位置の違和感は、 syoui01さんのコメントを引用させてもらいました。
Commented by okuruma1970 at 2005-06-14 20:11
>>box987さん
ようこそいらっしゃいました。
道志みち、適度にクネってていい道ですよね。
でも意外と沿道に民家が連なっているので、途中の信号で都留の方に曲がった道の方が良かったような覚えがあります。ボクスターではまだ曲がってないですが。

ポジションランプの位置は、986のイメージが強いとそう思ってしまうのかもしれませんね。個人的には離れていても楕円ライトの方が好きです。

18インチのデザインはかっこいいですよね。ウラヤマシイナァ。
Commented by giacomo_pcn at 2005-06-15 21:09
okurumaさん、はじめまして。
道のお話からは逸れてしまうのですが、ボクもここ10余年、仕事でパソコンにばかり向かうようになってから、両目1.5がかなり落ちてしまいました。それにも増してトリ目がひどくなり、夜の運転は結構怖いです。
実は997の納車待ちをしていますが、それに備えて眼鏡だけもう買いました。初めての眼鏡なので、せっかく夜に運転する機会があっても、つい掛け忘れて「おお、これはもったいない!」などと慌てて掛けたりしています(笑)これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by okuruma1970 at 2005-06-15 23:44
>>giacomo_pcnさん
ようこそいらっしゃいました。
パソコンって、目に悪いですよね。でもナイトドライブで関係するのは、トリ目の方が大きそうです(未だ視力は裸眼1.2)。
とある資格免許で視力1.0を下回り眼鏡等と書かれたものの、眼鏡無しで余裕で過ごしたのですが、道楽のために作るか?と思ったりしたのでした。

さてtoneseisakuさんのところで、2TGのTE71にお乗りだったと書かれていましたが、秩父山中で先輩の横に乗っていた懐かしい車です。
997とのことで羨ましい限りですが、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by manaka987 at 2005-06-17 13:30
おクルマさんお借りします。
box987さん、はじめまして、奇遇ですね!!映り込みは予想以上でした。これからも宜しくお願い致します!!
Commented by okuruma1970 at 2005-06-17 20:45
>>manaka987さん
それだけ凝った仕様でも、ほぼ同じ仕様の方がいるんですね。

少なくとももう一台、私のと全く同じ仕様で同時期に入った車があるはずなんですが、ご覧の方でお持ちの方いらっしゃいませんか?
by okuruma1970 | 2005-06-14 01:19 | Boxster987 | Trackback | Comments(8)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970