自宅から30分ほどのところであるイオン幕張で、6月と11月に行なわれるフレンチ・フレンチ幕張に、先週末の11月18日、顔を出してきました。

2010年秋は修理中で見に行っただけ、2012年春2015年春は自分の車で参加したようなので、4回目なのかな。
フレンチ・ブルー・ミーティングと違って、遠くの観光地にわざわざ行くでもなし、イベントや出店があるでもなしのお気軽ミーティングだからか、やはり現行車(写真はルノーTwingo)を多く見ました。

とはいえ、シトロエン2cvはもちろんのこと、天気が良かったこともあってか、シトロエンDSなんて車も来ていました(毎回同じ車かも)。

懐かしの車では(More)
# by okuruma1970 | 2018-11-23 07:00 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(8)

子連れ高尾山

10月の三連休の中日に、息子と2人で高尾山に登ってきました。
平成21(2009)年10月に相方と登って以来、9年ぶり。

中央線の特別快速で高尾まで行き、京王線にひと駅だけ乗って高尾山口駅へ。
高尾山口駅から少し歩くと、高尾登山電鉄のケーブルカー清滝駅・リフト山麓駅があります。

登山といいつつ、前回同様リフトで登りました。
三連休で好天ということもあり、リフト乗り場は30分の行列。

息子は初リフトでしたが、怖がらずに上手に乗れました。
木々を眺めながら、お気楽登山。

山上では(More)
# by okuruma1970 | 2018-10-28 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)
金沢への出張前に、新高岡で途中下車して、万葉線と県営渡船で射水市の堀岡まで往復した前編の続きです。

万葉線で高岡市街まで戻り、坂下町で降りて市内散策。
高岡市の山町筋は重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、古い街並みが残っています。
もっとも、私の目的は、土蔵造りの蔵屋敷ではなくて、洋風な古い建物。

呉服店の牧野屋は一見すると土蔵造りの蔵屋敷ですが、窓周りをはじめとして壁一面に漆喰細工が施されており、かなりモダンな商店建築でした。

明治33(1900)年の大火後に当時の耐火建築であった土蔵造りで再建した建物が多い中で、ひときわ目を引く洋風建築は、文房具店を営んでいた谷道家住宅で、平成29(2017)年から山町ヴァレーという商業施設として活用されています。
昭和4(1929)年に建てられた木造3階建てで、2・3階の前面にはタイルが貼られています。
店内を抜けると、裏手には中庭があって、その奥には小ぶりな蔵が何棟か建っていて、それぞれテナントが入って、飲食店などとして営業していました。

土蔵造りの蔵屋敷は(More)
# by okuruma1970 | 2018-10-20 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)
キャンプに行った休み明け、金沢へ出張に行ってきました。
今の職場になってから、遠出は久しぶりかも。

金沢出張といいながら、一つ手前の新高岡で下車。
出張ついでの、はじまりはじまり。

新高岡駅は、高岡駅から少し離れていて、城端線で1駅。
ダイヤは新幹線との接続が考慮されていますが、黒部宇奈月温泉駅と同様、いったん駅を出て、道路を渡って乗り換える造りになっていました。
黒部宇奈月温泉駅と新黒部駅(富山地方鉄道)は別会社だから仕方がないとしても、新高岡駅は同じJR西日本なんだから、せめて道路を渡らずの乗り換える造りにできなかったものですかねぇ・・・。

高岡では(More)
# by okuruma1970 | 2018-10-06 10:43 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

初キャンプ(乗り物編)

月4回投稿なんて、何年振りだろう(苦笑)。
ツインリンクもてぎ内のキャンプ場で息子に初めてキャンプを経験させて、同じ敷地内で森遊びをしたアウトドア編の続きです。

ツインリンクもてぎはサーキットを中心としたテーマパークで、ホンダが運営するだけあって、ホンダ・コレクション・ホールという博物館があります。
2棟続きの3階建てで、南棟は主に2輪車、北棟は主に4輪車が展示されていました。

1階では、レースバイクに跨って記念撮影できる展示もありました。
背景にレースの写真が貼られ、それっぽく見えます(笑)。

館内展示は(More)
# by okuruma1970 | 2018-09-29 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(2)