人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

箱根朝駆け

Boxsterを手放してから10ヶ月ほど経ちましたが、久々に箱根朝駆けに行ってきました。
当然のことながら、306Cabrioletでですが・・・。


金曜日に仕事を早々に切り上げて新潟から新幹線に飛び乗り、車を置いてある実家に着いたのが21:30。
お茶一杯だけ飲んで、首都高と京葉道路で、千葉県某市の自宅に23:00帰着。
明朝3:30起きで4:00頃に出発し、大観山に着いたのは6:00前でした。
ちなみに、税金を投入した高速料金1,000円キャンペーンの影響はまだ出ていない時間帯でした。

d0054855_8185137.jpg


前2日は晴れていたことは確認した上での天候は、霧なし。 
ただし富士山はモヤの中でした。
しかし、気温はまだ氷点下。 凍結警告で、温度計が点滅する寒さでした。

d0054855_8265797.jpg


一緒に走ったのは(More)
by okuruma1970 | 2009-03-28 07:29 | 306Cabriolet | Trackback(1) | Comments(11)
パソコンのメモリー増設を画策しました。

d0054855_0213584.jpg


私のメインマシンというか自宅のパソコンは、AppleのMacminiです。
といっても、最新のIntel Core2Duoなんていう心臓は持ち合わせておらず、PowerPC G4の1.42GHzという今となっては非力なCPUの初代Macmini(4年落ち)です。
15インチモニター(7年半落ち)の裏に隠れる、16.5cm四方の小さな筐体です。
アナログTVチューナー内蔵のモニター付属装置の方が大きいぐらいです。

d0054855_021231.jpg


メモリーは、標準の256MBから512MBにApple StoreのBTOで増設していましたが、皆さんがブログにYou Tubeの動画をたくさん貼り付けるようになった昨今(笑、それだけが原因ではないですが)、フリーズする頻度が多くなっていました。
CPUとメモリーに合わせて、OSは2代前のOS X(10.3) Pantherのままです。

d0054855_0215852.jpg


メモリー増設費用をネットで調べると、こちらではメモリーそのものはMaxの1GBで5,000円少々、工賃は3,000円ということで、1万円以下で増設できることがわかりました。
ちなみに、Macminiのメモリー増設やHDD交換は、素人には簡単にできないんです。

ということで、ネットで調べたお店にお願いしようかと、Macminiをカバンに入れて秋葉原に向かいました。

秋葉原へGO!(More)
by okuruma1970 | 2009-03-23 14:00 | 物欲記 | Trackback(1) | Comments(5)
年末から先日までに買ったミニカーをご紹介します。
昨年10月にも6個ご紹介していますが、合わせると年に10個(月1個)ぐらいのペースでは買い続けているということになります。


1つ目は、昨年10月にもご紹介した306Cabrioletと同じものの黄色バージョン。
Minichamps製1/43サイズの黄色い後期型(N5)で、製品番号は112834。

d0054855_14144680.jpg


後期型Cabriolet(N5C)のミニカーは、赤メタ、紺、黒に続いて4色目。
前期型(N3C)の赤は持っていますが、黒は手に入れられていません。
Yahoo!オークションをときどきチェックしていますが、ハッチバックの未入手色も含めて、そもそも出品がほとんどないんですよねぇ。 コンプリートは、まだまだ先です。


2つ目は、プジョー104のスポーツバージョンZS。
NOREV製1/43サイズの3ドアハッチバックで、製品番号は471401。

d0054855_14205162.jpg


実車は1972年に5ドアが、この3ドアは翌73年に登場した、当時のプジョーで一番小さな車で、全長3,370mm、全幅1,520mmというサイズは、現在の軽自動車より幅がわずかに広いだけでした。
5ドアのミニカーはちょっと古いものを持っていましたが、この3ドアのミニカーはここ数年のノレブによる旧車モデル化攻勢の一環で、昨年末に発売されたものです。

お次は(More)
by okuruma1970 | 2009-03-15 15:18 | ミニカー | Trackback | Comments(5)

Volvo C30 Powershift

先週末8日に、柄にもなくボルボのディーラーに行ってきました。


もともとC30のエクステリア・デザインには、興味がありました。

d0054855_2315969.jpg


ボルボのC30,S40,V50という三兄弟は、顔つきはほぼ同じですが、ドア以降が異なります。
このC30は、ワゴン中心のボルボのイメージを裏切る3ドアハッチバックで、1970年前後に生産されていたP1800エステートをモチーフにしたような、ガラスハッチを備えています。

d0054855_2342252.jpg


全長4,250mmのコンパクトボディーに、直列5気筒2.4Lエンジンを搭載したモデルだけのラインナップでしたが、このたびVWのDSGばりのツインクラッチ式の2ペダルMTを備えたPowershiftというモデルが登場したので、乗りに行ったのでした。

C30にPowershiftモデルの展示や試乗車がなかったので、C30の2.4Lモデルで内装をチェック。 フロントシートはもちろん、リアシートもそれなりの広さがあり、居住性は十分。
一番気に入ったのがノルディック・ライトオークのウッドパネル。
いかにも北欧デザインな感じにクラクラ。

d0054855_23242084.jpg


ちなみに、廉価モデルのPowershiftに設定はないようですが、アクセサリーとして取り付けられるようです。 写真の2.4Lモデルは電動リクライニングの革張りシートですが、Powershiftのベースモデルはもちろん手動のファブリックでした。

乗ってみると(More)
by okuruma1970 | 2009-03-08 17:39 | 試乗記 | Trackback | Comments(15)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970