<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

VW GOLF(Ⅶ) TSI Highline

VWの新型ゴルフ(Ⅶ)の内覧会があるというので、Poloを買ったディーラーに見に行ってきました。


ゴルフは、ご存じの通り、フォルクスワーゲンの屋台骨ともいうべきハッチバック車で、Cセグメントという全長4m+αサイズの基本ともいうべき車です。
このタイプは7代目です。

d0054855_3452854.jpg


3サイズは全長4,265×全幅1,800×全高1,460mmで、前モデルのⅥ型より全長+55mm、全幅+10mm(全高は−20mm)とサイズアップしているものの、車重は20kgシェイプアップされた1,320kg(Highline)。
ちなみに、ホイールベースは全長に応じて60mm延長されています。

このⅦ型から、MQBと名付けられた新しいプラットフォーム(車体骨格)を採用しているそうで、全長4m程度の(次期)Poloから4.8m程度の(次期)パサートまで、同じ生産ラインで共通の部品を使って作れるようになっていて、安全性向上や軽量化とともに、効率化によるコストダウンが図られているとか。

側面から見ると、今まで以上に角々した印象。

d0054855_413583.jpg


ヌメヌメしたデザインのⅤ型から、少し直線基調になったⅥ型を、さらにスクエアにしたリアデザイン。
展示車はTSI Highlineといって、当初発売モデルの中では松(最上級)モデルで、バックギアに入れると、VWマークがせり上がって、後方カメラが出てくるそうです(標準装備!)。

d0054855_42164.jpg


細部は(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-06-22 12:23 | 試乗記 | Trackback | Comments(8)

306冬眠から覚める

1月から別の楽しみ(笑)に掛かりっきりで、しばらく冬眠させていましたが、306をようやく覚めさせました。


実家で放置していた306Cabrioletですが、5月17日(金)に久々に乗ろうと洗車して乗り込もうとしたところ、まずキーレスエントリーからして効きませんでした・・・。
ということで、まずはJAFのお世話になりました。

d0054855_20415031.jpg


電圧計で測ったところ、1.9Vとか・・・(通常の12Vの1/6以下)。
よくよく考えてみたら、4カ月以上エンジンを掛けていませんでした。

ローターの錆は当然として、タイヤもご覧の通り少し潰れているような。
と思ったら、意外や空気圧はほとんど下がっていませんでした。
ピレリなら4ヶ月も放っておくと真円度が戻らなくなるんですが、5年半以上経ったミシュランでも、高速に乗ってもハンドルのブレはなかったです。

d0054855_2045564.jpg


JAFに4ヶ月乗っていなかったことを話すと、「他に運転するご家族はいないんですか?」と言われましたが、実家はペーパードライバーばかりで、まして左マニュアルなんて運転できないと答えたところ、あきれ気味に「しばらく走って充電してください」と言われました。

首都高に乗り、回転数を高めに保って、ちょっとドライブ。
何十回と通り過ぎていた代々木PAに、初めて停まりました。

d0054855_2056446.jpg


1時間後(More)
[PR]
by okuruma1970 | 2013-06-11 21:51 | 306Cabriolet | Trackback | Comments(7)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970