人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平成から令和への10連休GWに行った旅行記で、ロマンスカーで箱根に行って泊まった箱根編、リゾート21で伊豆高原に行って泊まった伊豆編に続く、最後の3日目です。


伊豆高原駅では、前日はよく見えなかったThe Royal Expressがよく見えました。
車両は、1993(平成5)年に登場したアルファリゾート21をベースとしていますが、JR九州のイベント列車のデザインを手掛けている水戸岡鋭治氏により、2017(平成29)年に改造されました。
この列車は伊豆急行と親会社の東急電鉄とで運行している豪華列車で、宿泊プランは1泊2日で15万円以上とか。
ただし、食事付の乗車だけなら、横浜~伊豆急下田間の片道が25,000円から乗ることができます(通常の運賃+特急料金5,000円の5倍もしますが)。
d0054855_20112874.jpg


豪華列車を横目に、東急の通勤電車を改造した普通列車で伊豆稲取へ。
同じカラーリングの車両を、東急田園都市線~東京メトロ半蔵門線~東武日光線で見たことがあるかもしれませんが、伊豆への観光誘致を目的に、東急の通勤電車を、逆に伊豆急カラーで走らせているようです。
d0054855_20113246.jpg


伊豆高原のあたりは海が見えづらいですが、片瀬白田から先はいい眺めでした。
d0054855_20113698.jpg




伊豆稲取で降りて(More)
by okuruma1970 | 2019-05-25 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)
平成から令和への10連休での箱根伊豆旅行の2日目で、ロマンスカーに乗って箱根湯本で泊まった箱根編の続きです。


小田原からは東海道線の普通電車で熱海へ。
熱海駅で30分ほど待つと、きんめ電車ことリゾート21がやってきました。
1985(昭和60)年に登場したリゾート21の第3編成だそうで、1988(昭和63)年製造の30年選手です。
d0054855_20094723.jpg


特徴の一つは、先頭車の展望席。
運転台の背後に階段状に座席を配置していて、5列20席から前方を見渡すことができます。
小田急ロマンスカーは予約が取れませんでしたが、予約不要で先着順のリゾート21では、熱海駅でのダッシュのおかげで展望席に座れました。
d0054855_20101667.jpg




一般車は(More)
by okuruma1970 | 2019-05-18 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)
息子が小学校に入り、旅行という理由では休みづらくなったこともあり、平成から令和に変わるGWは世の中的に10連休で、どこもここも大混雑でしたが、箱根と伊豆に行ってきました。
伊豆と箱根というのは、宿が数多(あまた)あり、いつものように世の計画的な方々から乗り遅れて、2・3週間ほど前でも何とか予約可能だったという選択でした(苦笑)。


高速道路は大渋滞必至で、箱根と伊豆はそこそこ公共交通が整備されているので、電車で行くことにして、まず向かったのは新宿駅。
乗ったのは、小田急ロマンスカーVSE50000系で、2005年デビューなので既に14年選手ですが、白いボディーがキレイに保たれているおかげか、古さを感じません。
d0054855_20080399.jpg

サルーン席という、仕切られたセミコンパートメントで、編成に3ボックスしかないのですが、たまたまキャンセルが出たのか、10日ほど前に予約できました。
ちなみに定員は4人で、特急料金込みでボックス単位の料金になっていて、新宿〜箱根湯本は4360円です(一般席大人1090円の単純に4人分)。
ロマンスカーの指定券は、e-Romancecarという小田急電鉄の予約サイトで、予約から購入までできました。
d0054855_20080718.jpg

新宿駅を発車してから、先頭車へ探索。
先頭に16席だけの展望席は一番人気で、予約の空きはなかなか出ませんが、サスガいい眺めでした。
このVSEは、天井に空調ダクトがなく、高いドーム天井が特徴です。
d0054855_20081231.jpg




お昼ご飯は(More)
by okuruma1970 | 2019-05-11 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(4)

鉄道博物館(2回目)

4月下旬に、息子を連れて鉄道博物館に行ってきました。


鉄道博物館は、埼玉県さいたま市にある、JR東日本(の関係財団)が運営する博物館です。
2007年10月に開館し、2009年9月に相方と一度見に来て以来10年ぶりで、息子とは初めて。
ちなみに国内の有名どころでは、JR東海が運営するリニア・鉄道館と、JR西日本が運営する京都鉄道博物館があります。

自宅最寄り駅から東京駅に向かい、東北新幹線E5系やまびこ号で向かいました。
ちなみにE5系には、昨年の意地でもお花見で、息子も仙台まで往復で乗っていました。
d0054855_00161401.jpg
(写真は大宮駅にて)


東京駅から大宮駅までは新幹線でも2駅30分弱で、特急料金の分、高いだけで、時間も在来線と10分も変わりませんが、シンカリオン(新幹線変形ロボ)がお気に入りの息子のために、「シンカリオンてっぱくきっぷ」を利用したのでした。
子供はパスケースがもらえて、新幹線特急料金がタダになってさらに安いぐらいです(大人は特急料金分が少々割高)。
d0054855_00162029.jpg

わずか30分の車内では、ブラックシンカリオン弁当でお昼ご飯。
我が家の駅弁ケースコレクションも、だんだん増えてきました(笑)。
d0054855_00163310.jpg




大宮で降りると(More)
by okuruma1970 | 2019-05-06 07:00 | 国内旅行記 | Trackback | Comments(0)

卒園式と入学式

この春、息子は保育園を卒園し、小学校に入学しました。


平成25(2013)年1月に生まれた息子は、相方の育休からの復職に伴って、1歳2ヶ月から保育園通いとなり、5年間通いました。
普通は、入園から卒園まで同じ保育園に通うものでしょうが、建て替えの関係から、最初の1・2年目は古い建物の保育園へ通い、3・4年目は新設された別の保育園に移り、最後の5年目は1・2年目に通った場所に建て替えられた新しい保育園に通いました。

通い慣れた保育園の前で、お友達と真面目な1枚(左端が息子)。
d0054855_17070500.jpg

これで済むはずがなく、ふざけた1枚(同じく左端が息子)。
d0054855_17073991.jpg





卒園式では(More)
by okuruma1970 | 2019-05-01 07:00 | 親バカ | Trackback | Comments(2)

Peugeot306CabrioletとPorscheBoxster987のオープンカー2台生活だったのがBoxsterを手放したので本当は1台だけ、といいつつただの旅日記かも


by okuruma1970